たこやこのブログ

肌の解決してくれるブログサイト「ニキビ、乾燥、混合肌」

アトピーで夜中にかいてしまう人必見!解決方法教えます【経験者より】

アトピーで「夜寝ているときに無意識に描いてしまう」という悩みをすごく耳にし、自分だけでなく多くの方が悩んでいることを知りました。

 

実際に私も昼間はかかないように意識していましたが、寝ているときにかいてしまいせっかく治りかけていたのに。という事が何度もありました。

 

多くの方が悩んでいることを知り、自分が夜のかゆみから抜け出せた方法と夜痒くなる原因を説明します。

 アトピー性皮膚炎 かゆみとなる原因

f:id:kokun8:20191007080758j:plain

アトピーが痒くなるのにはいくつかの原因があります。

 

  1. 熱を含むと痒くなる
  2. アレルゲンとなるものの影響
  3. 刺激による影響

 

アトピー かゆみの原因1.熱を含むと痒くなる

 

体温が上がるとアトピー性皮膚炎患者はかゆくなるという事が分かっていますがそのメカニズムは明確になっているわけではありません。

 

かくと皮膚表面が熱を持ちさらにかゆみを持つことになり、悪循環です。

 

アトピー かゆみの原因2.アレルゲンからの影響(花粉などのアレルギー物質)

 

アレルギーのもととなるアレルゲンが付くことにより、からだが防衛反応をおこし、排除しようと痒みを引き起こします。

 

皮膚が薄いことで肌は敏感になっているので、かゆみを引き起こしやすいです。

 

アトピー かゆみの原因3.刺激による痒み

 

これは2.アレルギーによる影響に似ているのですが、洋服や布団などと擦れることで刺激を受けかゆみを発生させます。

 

肌が薄いと刺激を受けやすいのでかゆみを防ぐことが難しくなります。

 

そのため、アトピーを治すのは皮膚を薄い状態から厚くすることがとてもむずかしいため、ある程度治ってくると完治させやすいという事もあります。

 

 アトピーベンチグッズ 手袋 日本アトピー協会推奨品

 

日本アトピー協会はたくさん商品を出していますが、私は協会のものではないのでいいと思ったものだけを紹介します。(笑)

 

手袋と言っても素材にはしっかりとこだわってあり、肌にストレスを感じさせないようになっています。

 

以前にも他の手袋を使用していましたが、無意識に外してしまったりということがありました。

 

しかし、この手袋は少し小さめに作ってあり、朝起きるまで外れませんでした!

 

放熱効果もあるようで、窮屈に作ってありますが、全然熱いという事もなくかいてきにねれました。

 

この手袋を使ってというもの皮膚を掻いても爪でかくことはないので、刺激も少なく私が完治できたアイテムの一つです!

 

 


 

 

アトピー便利グッズ 低刺激レギンス 日本アトピー協会推奨品

 

僕は上半身だけでなく足の関節(膝裏)がとくにひどかったのでこのレギンスがすごくやくにたちました。

 

このレギンスは刺激を最低限まで抑えてくれるので、痒みを忘れることができました!

 

はき忘れると痒みを起こすことが多かったので、私は毎日履けるように二枚買って選択する日でも履けるように徹底しました。

 

 

 


 

 

まとめ

 

アトピーを完治させるには昼間だけでなく夜の寝ている間にもしっかりとケアしてあげることが大切です。

 

今回紹介したかゆみを抑える方法のほかにもアトピーには乾燥肌が大きくかかわってきます。

 

乾燥肌はアトピーの最大の原因と言えるほどふかくかんけいしていますので、ぜひこちらも参照してください。

 

kokun-dailylife.hatenablog.com